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F M A 別 館
グラチャンのスローフライト用に、三式指揮連絡機を作ることにしました。
リブは、クラークY型です
尾翼はバルサ棒で組みました。
エレベーターは左右一体で組み、後で切り離します。
切り離す前に、ピアノ線で繫げるようにします。
矩形翼で、翼下面が平らなので組立安いです。
前縁スラットは省略しました。
胴体後部もバルサ棒で組みます。
曲技はしないので、それほど強度は必要ないと思います。
胴体は15mmバルサ、エンジンマウントは12×10桧棒(エンジン取付けにはサドルを使用)を使用。
主翼と胴体の接合の補強に竹ひごを使用
鉛筆削りで少し尖らせました。
スケール感を出すため、カウリングを付ける予定
フラップは、2ミリバルサをベースに組みました。
エンジンは、15FP
「箱出し」なので、ブレークインが必要です。
仮に組んでみました。
全幅1320mm、全長780mm
主翼後縁とフラップの隙間を開けるためピンヒンジを使用
ベルクランクは市販の3ライン用のものを使います。
エンジンは外側、ベルクランクは内側なので、エンコンロッドの間にホーン(RC用サーボホーン)を入れました。
フイルムはオラライトを使用
スタント機のような、強度や耐久性よりも、軽量を優先しました。
胴体もフイルム張りにしました。
オラカバと比べるとオラライトはとても貼り易いです。
オラライトの緑色が無かったので、オレンジ色を貼りました。
「赤とんぼ」等の練習機カラーです。
リンケージを考えていて気が付いたのですが、ベルクランクが、Inverted Long Span のタイプでした。
ベルクランク台の下に取り付けるタイプです。
プッシュロッドがベルクランクのアームに当らないよう高くすると、フラップに当る(フラップを降ろす角度によっては)可能性があります。
主翼上面にフイルムを貼る前に、支柱を固定するビスを取付けておきます。
支柱はアルミ棒です。
日の丸がはいると、それらしくなります。
フラップはロッドアジャスターで角度を調整。
ラインガイドはベルクランクの高さに合わせるため、こんな形になりました。
カウリングを取付ければ完成です。
ワイヤーを繫いだところ、翼端おもりが足りないと思われたので15g増やしました。
重量は730gになりました。
カウリングをエンジン、マフラー、ニードルに合わせて加工します。
ドリルで穴を開け、ニッパーで切っていきます。
最後に鑢で整形します。
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